So-net無料ブログ作成
検索選択

エイプリルフールとは日本語で?その由来は? [ニュース]

エイプリルフールとは日本語で?その由来は?

もうすぐ4月1日ですね。エイプリルフールですね^^v

そもそもエイプリルフールとは何なんでしょう?日本語では何というのでしょう?

そしてその由来を調べてみました。


みなさんはエイプリルフールといえばウソをついていい日だという認識がありますね。

そしてエイプリルフールを日本語でいいますと「四月馬鹿」と言います。

起源

エイプリルフールの起源は不明でありますが、有力とされる起源説が昔のヨーロッパの説であります。

ヨーロッパでは3月25日が新年として祝っていました。その時期に春祭りを行い、4月1日まで祭りは行われていました。

フランスのシャルル9世って人が1564年に1月1日を新年にする暦を採用した時です。それに反発した人々が4月1日を

「嘘の新年」としてバカ騒ぎを始めちゃい、シャルル9世はその事態の怒ってしまいました。

シャルル9世は「嘘の新年」を祝っていた人たちを次々と逮捕し、処刑していきました。

処刑された中には13歳の少女がいたことで、町の人は非常にショックを受け、シャルル9世の抗議、この事件を忘れない為に、
毎年4月1日に「嘘の新年」を祝うようになり、これがエイプリルフールの始まりであると言われております。




エイプリルフールの最近の習慣ですと世界中の新聞が笑えるジョークをでニュースを報じたりしています。

本当かウソなのかわからないニュースまで出てきて少し困惑していますが、それによって新しい会話や、人々が和めるならいい習慣だと思います。

過去にはこんなニュースが出ました。
イギリスのビッグベンがデジタル化!!

160px-Clock_Tower_-_Palace_of_Westminster,_London_-_September_2006-2.jpg

このようなクスクス笑えるウソならいいですよね。

今年の嘘はブログで掲載しよう^^;イヒヒヒヒヒ・・・・。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。