So-net無料ブログ作成

ガソリンの増税、環境税と消費税8%の値上げ!! [ニュース]

2014年4月から消費税8%増税されます。

ということはガソリンの価格が値上がり、また家計に響く…。

おっと、環境税って!!これも上がるの?ダブル増税ですやんっ!!

m_PICT0518.jpg


この環境税とは温暖化対策税というもので、何に使うといいますと、

省エネルギー対策の強化や再生可能エネルギー導入の推進に活かされる“予定”らしいです。

この増税で年間約2600億円程の税収があると見込まれているようです。

この増税で1リッターあたり0.25円の増税が行われます。

しかし、消費税増税の時期にこの税金を載せてくるかね。


もっと問題なのが、元々あるガソリン税に対して消費税がかかってるって知ってました?

大体ガソリンスタンドの明細を見ていただければわかると思いますが、


(ガソリン本体+ガソリン税)×数量×消費税
になってると思います。


本来は

(ガソリン本体×数量×消費税)+(ガソリン税×数量)

になってないとだめなのですね。

これは税金に税金がかけられている二重課税になっているのです。


ともあれ、今回の2つの増税でガソリン1リッターあたり約150円ぐらいのだとすると、

約5円ぐらいの増税になるわけです。

石油連盟は
「物流の問題もあるので、ガソリンを満タンにするなら、増税前で」ってあ煽ってますね。

確かに、3月中に入れるに越したことはないですが、5月のゴールデンウィークになると

毎年ガソリン価格が上がるのに今年はどれくらいになるのでしょう。

数年前に1リッター180円になったことがあったね…。

1395570678374s.jpg


車の維持費、保険代、ガソリン代これがどんどん上がっていくと、

今後若い世代の車はなれはどんどん加速していきますね。


税金を取りやすいところから取っていくとその産業が衰退していくように思えます。

タバコや酒などいい例です。

ビールなんて飲んでる人が少なくなってる(発泡酒が多い)し、

タバコも吸う人が確実に減ってきてる(体に良くないからいいことだけど)

ここの税収が減るとまた別から取らなくてはいけなくなる。

どうする税金大国日本!!徴収した税金をよりよく還元するならいいですけど。

使い方がへたくそな役人さんが多いから…。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。