So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

ガソリンの増税、環境税と消費税8%の値上げ!! [ニュース]

2014年4月から消費税8%増税されます。

ということはガソリンの価格が値上がり、また家計に響く…。

おっと、環境税って!!これも上がるの?ダブル増税ですやんっ!!

m_PICT0518.jpg


この環境税とは温暖化対策税というもので、何に使うといいますと、

省エネルギー対策の強化や再生可能エネルギー導入の推進に活かされる“予定”らしいです。

この増税で年間約2600億円程の税収があると見込まれているようです。

この増税で1リッターあたり0.25円の増税が行われます。

しかし、消費税増税の時期にこの税金を載せてくるかね。


もっと問題なのが、元々あるガソリン税に対して消費税がかかってるって知ってました?

大体ガソリンスタンドの明細を見ていただければわかると思いますが、


(ガソリン本体+ガソリン税)×数量×消費税
になってると思います。


本来は

(ガソリン本体×数量×消費税)+(ガソリン税×数量)

になってないとだめなのですね。

これは税金に税金がかけられている二重課税になっているのです。


ともあれ、今回の2つの増税でガソリン1リッターあたり約150円ぐらいのだとすると、

約5円ぐらいの増税になるわけです。

石油連盟は
「物流の問題もあるので、ガソリンを満タンにするなら、増税前で」ってあ煽ってますね。

確かに、3月中に入れるに越したことはないですが、5月のゴールデンウィークになると

毎年ガソリン価格が上がるのに今年はどれくらいになるのでしょう。

数年前に1リッター180円になったことがあったね…。

1395570678374s.jpg


車の維持費、保険代、ガソリン代これがどんどん上がっていくと、

今後若い世代の車はなれはどんどん加速していきますね。


税金を取りやすいところから取っていくとその産業が衰退していくように思えます。

タバコや酒などいい例です。

ビールなんて飲んでる人が少なくなってる(発泡酒が多い)し、

タバコも吸う人が確実に減ってきてる(体に良くないからいいことだけど)

ここの税収が減るとまた別から取らなくてはいけなくなる。

どうする税金大国日本!!徴収した税金をよりよく還元するならいいですけど。

使い方がへたくそな役人さんが多いから…。


袴田事件の真犯人は?長女の証言と現在は…? [ニュース]

袴田事件が遂に動き出しましたね。

真犯人は誰なのでしょうか?

生き残った長女証言現在は何をしているのか?

色々な証言をまとめてみました。


n-HAKAMADA-large570.jpg


2014年3月27日「袴田事件」の一家殺害の罪で逮捕されていた袴田巌被告(78)の

2次再審請求審で静岡地検は捜査機関が「証拠捏造のうたがいがある」として、

再審を認める決定をしました。



◆袴田事件とは

1996年6月30日、静岡県清水市で事件は起きました。

(有)王こがね味噌橋本藤作商店の専務の住宅兼事務所で専務(41)、妻(38)、次女(17)、長男(14)が、刃物でメッタ刺しにされ石油のようなもので放火されました。

家は全焼、遺体は黒焦げになっていたようです。

警察の調査によると、死体の刺し傷は4体で約45カ所で、凶器としてクリ小刀が見つかっており、

先端が少し折れていたが刃こぼれはしてなかったそうです。

また、現金8万円が奪われたようですが、その他の多額の金品などにはいっさい手を付けてないようです。

長女は、別棟で寝ていたので助かったようです。




◆なぜ袴田さんは逮捕されたのか?

当時、「こがね味噌」の従業員だった袴田巌さん(30)は事件の夜、仕事を終え食事を済ませ、

事件現場に隣接した工場の寮で、同僚と将棋を指していたようです。

その後、テレビドラマを見てから寝たようです。

夜中にサイレンの音で目が覚め、同僚が「店が火事だ!!」と慌てて表に出たそうです。

そして同僚と消火活動を行い、土蔵の後ろにある物干し台を伝い屋根へ登った際、

足を滑らせ落ちた際、ブリキか何かで左手の中指を怪我したらしいです。

その後20分程で火事は鎮火したようです。

アリバイは完璧で、逮捕される要素がないですね。

では、なぜ逮捕されたかというと、「元プロボクサーだからやりかねない」という警察の勝手な先入観が理由で8月18日に袴田巌さんが逮捕されました。




◆証拠はどうしたの?
警察は強引に袴田巌さんを逮捕しましたが、証拠もないのにどのようにして逮捕したかと言いますと、

強制的な自白」をさせたのです。

袴田巌さんは取り調べの間、19日間一貫として「無実」を主張していましたが、今と違う48年前は取り調べも厳しく、1日12時間、多い日は17時間、ほとんど寝ささずモウロウとした状態にさせ、警察の言う通りの犯行を自供させられた様です。

~自供内容は大方この様なものです~

「6月30日の午前1時頃、クリ小刀を持って、寮の自室を出た。隣家の木から専務宅の倉庫の屋根に移り、雨樋(あまどい)を伝って庭に降り、侵入した。家人に発見され、専務を殴り倒し、専務以下四人をクリ小刀で殺害、現金8万円を強奪した。その後死体に石油をかけ、マッチで火をつけて逃げた」

罪名は「住居侵入、強盗殺人、放火」ということになった。

この事件、証拠が無く、自供させる以外は逮捕できない状態であった。

袴田巌さんは警察に作られた犯人であることは明白だったのです。



◆裁判で死刑が確定!!
こんな事件、裁判ですぐに「証拠不十分」で不起訴になるのではないか?と、今の世の中では言われるが、48年前、こんなことが起きても不思議ではない時代である。

1966年12月10日に静岡地裁で公判が始まりました。

袴田さんは初公判の最初から無罪を主張していましたが、1968年9月に言い渡された判決は死刑でした。
最高裁でも上告棄却され死刑判決が1980年に確定したようです。

でも、この判決文が小学生の作文レベルの判決文であったようで、本当にこんな適当な判決文でいいのかというものだったようです。

まず、専務との格闘はどのような状況で起こったかは不明、

家族を殺害した順番も不明、

犯行時パジャマを着ていたが、パジャマに血痕は何もなかった。

など解らぬことばかりであったが、1967年8月31日に突然「味噌工場のタンク」から大量の血痕の付いた衣類5点セットが発見された。

これを証拠として提出したがこれもまた、何時、どのような状況にタンクに入れたかが不明である。

この血染めの衣類5点セットの血痕もまた不自然な付着状況である。

5点衣類とは「スポーツシャツ」「ズボン」「白半袖シャツ」「白ステテコ」「ブリーフ」である。

スポーツシャツはA型、ズボンはA型、白いシャツはB型とA型、ステテコA型、ブリーフはB型とA型である。

専務の血液型はA型で万遍なくついている。

妻はB型でシャツとブリーフについている。

長男はB型だがこれはシャツだけである。

次女はO型だが、どこにもついていない。

次女は10カ所以上刺されているのに血痕が付いてないのは不自然である。

全体的に見て専務の血液はスポーツシャツ、ズボンと整合性があるが、

妻はスポーツシャツ、ズボン、ステテコを飛び越えてシャツとブリーフだけ。

長男の血痕も不自然である。

結局、専務以外は血痕の付着状況に不自然な状況にある。

この様にちゃらんぽらんな証拠で死刑判決をおこなっているのです。






◆生き残った長女とは

情報によると、事件当時長女は19歳であったこと、体が弱く、別棟に住んでいた。

長女の証言は不気味で不明確な部分が多くあまり信用にかけるようであった。

しかし長女は、袴田さんが犯人だと言っている。

現在、長女は67歳であり、いつも何かぶつぶつ言っていて、急に叫んだり、歌を歌ったりしているらしいです。



◆真犯人はいるのか?
この手の事件で真犯人を探すのは不可能に近いかもしれませんが、噂などを挙げていくと色々でてきます。

長女説…事件当時別棟で生活しており家族で1人だけ助かった。家族とも仲が悪く動機がないわけでもない。


警察関係者説…大きな事件で迷宮入りすような事件は結構、警察関係者が関与していると言われます。

3億円事件や警察庁長官射撃事件(國松孝次)など、警察関係者が絡んでいると言われています。

袴田事件の強引なやり口はもしかしたらありうるかもしれません。


暴力団説…家族の中に暴力団とトラブルになった方がいるという情報があるらしいです。



実際、真犯人を見つけても事件の時効は成立していますからあまり意味はないのですが…。

しかし、袴田さんの48年間の無念を晴らすためにも真犯人を見つけてほしいものですね。

img_0.jpg


2014年3月27日に釈放された袴田巌元被告に対して検察側は「釈放取り消し」を求めたが、

東京高裁は28日、釈放取り消しを求めた検察側の抗告を棄却しました。

これについて思うのは「正義」とはなにか?

seigi.jpg

検察側も何が納得できないのか?

ここまで不自然な証拠を並べて、「証拠を捏造した」いわゆる犯罪者だと自覚してほしいものです。

袴田事件の真犯人とは?たかじんの委員会では…。 [ニュース]

昨日、冤罪で釈放された「袴田事件」の容疑者であった元プロボクサー袴田巌さんの姿がテレビをにぎわいましてね。

では、真犯人はどうしたのでしょう?たかじんのそこまで言って委員会では、「犯人は生きてるのではないか?」とのことが語られてました。

n-HAKAMADA-large570.jpg

では、袴田事件とは何か調べてみました。

1966年の静岡県清水市で一家4人が殺害された事件です。

味噌製造会社専務の居宅兼事務所で専務、妻、次女、長男がメッタ刺しにされ放火された事件で、(長女は別棟で寝ていたので助かったみたいです)

その工場で働いていた袴田巌さんが容疑者として逮捕されました。


それから48年が経ち、ずっと無罪を主張していた袴田巌さんの主張が認められ?ようやく「再審開始」の決定を言い渡し東京拘置所から釈放されましたね。

袴田さんのお姉さんは弟は無実だとずっと訴え続けられていたようです。

元世界チャンピオンの輪島功一さんもこの事件の再審をずっと求めていた一人でありました。

ほか、海外からも注目されている事件であり、ルービン・カーターさん(ボクサー)も袴田事件を支援しているのです。


では、なぜ「再審」されることになったのでしょうか?

袴田巌さんが釈放されたのには、それなりの理由があったのでしょう。

例えば、真犯人がいる、証拠不十分、証拠捏造、冤罪、などが挙げられています。


最初の裁判で裁判長を務めいていた裁判官はこの事件での袴田さんは無罪だと思っていたようです。

しかし、警察の権力に屈したようで…。

この半年後にこの裁判官は裁判官を辞めたそうです。

48年はながいですよね。怒りが込み上げてくる事件ですね。


マレーシア航空機の謎!!バミューダ説かUFO説か!? [ニュース]

マレーシア航空機の謎!!バミューダ説かUFO説か!?

3月8日に突如消息を絶ったマレーシア航空機MH370便の謎は?

色々な分野から新たなバミューダ説や、UFOに連れて行かれた説などが起きている。


今回の事件では26カ国、58の飛行機、43の船で捜索に協力していますが、未だはっきりとした情報は出ていません。

オーストラリア政府が発表した衛星の情報によると、インド洋の南部に飛行機らしき影があるとの情報ですが、

その情報発表後数日たちますが、発見したとの情報も出てきません。

これはやはり、常識では考えられない出来事が起こってるのではないかという人も出てきてるのです。

バミューダー説

カリブ海にバミューダー諸島とプエルトリコとフロリダ半島を結んだ魔の三角地帯というのが存在し、

その地域は、頻繁に船や飛行機が姿を消す現象が起きています。

そこで、今回のマレーシア航空機の消息が分からなくなったのも、この周辺に「新たなバミューダートライアングル」があるのではないかと噂になっているようです。

実際、マレーシアのペラ州の前州務大臣のモフド・二ザールさんがツイッターで「新・バミューダーの出現」とつぶやいていたらしいです。


UFO説
よく民間機のパイロットや軍用機のパイロットがUFOを見たとはまでも、

飛行機ではない何かを見たことがあると、テレビなどで言っていますね。

有名なのが「バレンティッチUFO事件」です。

1978年にオーストラリアで起きた事件です。

フレデリック・パレンディッチというパイロットが飛行中、突然「頭上に謎の飛行物体がいる!」

「あれは飛行機ではない!」という言葉を最後に交信が途絶えた。

その後、飛行機もパイロットも見つかることなく未解決のまま捜査が終えている事件です。

今回のマレーシア航空機は「了解。おやすみ」以後の交信が途絶えており、UFOを見た!!

の記録は残っていないが、不自然なことが多く、UFOに連れ去られた可能性もゼロではないかも。



現在は、一番有力なのが墜落説ではあるがハイジャック説などもある。

しかし、このようにオカルト的な説も飛び交っているのも現実である。

239人の乗員乗客はどこに行ったのか?現在も捜索が続いているようです

集団的自衛権とは?わかりやすく簡単に解説 [ニュース]

安倍総理大臣が最近やたら言っている集団的自衛権とは何か

わかりやすく簡単に説明したいと思います。


集団的自衛権とは?

他の国が武力攻撃を受けた場合、直接攻撃を受けてない第三国が攻撃を受けた国に協力し、

共同で防衛を行う国際法上の権利なのです。

これをもっと簡単に言うと「友達国が攻撃されたら一緒に守り、やり返しますよ

という取り決めです。

2748c0acd74a7a389ee8beda6d0d4f8a.jpg

この集団的自衛権を語るには国連を知ることが重要なのです。


国際連合とは過去に起きた大きな戦争が起きないように多くの国が団結して作られたものです。

第二次世界大戦前にも国際連盟という組織はあったんだけど、

大国、アメリカ、ソ連が参加してなくて戦争が起こってしまったんです。

それを反省に世界各国が戦争を起こらない平和な世界にしようと1945年に、

50か国以上の国が集まって出来たのが「国際連合」なのです。

そして国際連合で、みなの共通の約束として決められたのが「集団的自衛権」なのです。



あれ?日本って国際連合に加盟してますよね?

では、なぜ集団的自衛権を使えないの?と思いますよね。

そうなんです集団的自衛権は日本以外では当たり前なのですが、

日本では集団的自衛権が行使できません。

なぜ行使できないと言いますと日本の憲法にあるのです。

日本の憲法9条には、

「日本は戦争をしません」

「日本は軍事力を持ちません」

「日本は戦争を放棄します」

と3つの約束事があります。

その為に集団的自衛権を使うことが出来ないのです。

現在、日本には自衛隊がありますが、これはあくまで日本を守るためだけに活動が許されている部隊です。

1945年に作った憲法を今変更しようとしているのが現状なのです。



では、国際連合の言っている集団的自衛権が使えないとどのようのことが起きるのでしょうか?

例えば、日本の同盟国のアメリカのイージス艦が日本近郊の海で攻撃を受けたらどうでしょう。

向かってくるミサイルに対し何らかの事情で対抗できないとすると、日本は同盟国が攻撃を受けているのにミサイルを撃ち落とすこともできないのです。

これも現状の憲法9条の影響なのですね。

でもアメリカからしたら「なんで日本は同盟国なに助けてくれないの?」

「逆の立場なら助けるのに・・・。」

ってな感じになるのです。

60a0876a80ed12b2647b03b7e25cd9c1.jpg


現在、安倍総理大臣は集団的自衛権行使を容認させるために憲法改正をするよう訴えている。

やはりこの憲法9条の解釈を変更するのは簡単にいくわけがない。

近隣諸国も黙ってはいないだろう。

一時期よりは極東地区のピリピリ感は無くなったものの、やはり領土問題などの問題は多いですね。

もし集団的自衛権が行使できるようになると日本は戦争が出来る国になるということです。

デリケートな問題ですね。

クリミアの検事総長のナタリアさん画像あり [ニュース]

クリミア自治共和国の検事総長に就任したナタリアさんってかわいいですよね。画像を探してきました。

7bc9cafd-s.jpg

a2414fcb-s.png

G20140321007816620_thum.jpg

この人はどんな人かと申しますと、今問題になっているウクライナのクリミア自治共和国で、

3月11日に新たに検事総長に就任したナタリア・ポクロンスカヤさんという人物で、これまでも検察官として暴力犯罪や環境問題に積極的に取り組んできた方でお歳は33歳だそうです。

現在Twitterで「美しすぎる~!!」や「かわいいー」など話題沸騰中だそうで、

ロシアのタス通信も「大きな瞳に端正な顔立ち、髪の毛まで日本のアニメキャラクターの女性像にぴったり合っている」など評判である。

海外のメディアも日本でネットユーザーの中で人気が急上昇しているとの報道があるほどだそうです。


実際、ナタりアさんの就任会見の映像が日本のユーチューブでアップされるとアクセス即30万に達したほどでだそうです。



日本人はすぐにアニメ画像にしたりして平和ですねー。


187102750-1395244289_l.jpg


現在問題になっているクリミアで活躍しているナタリアさん、状態は悪化しているので戦争は避けていただきたいですね。

平和な世の中が戻ればナタリアさんの笑顔がもっと見れるかもしれませんね。

その日を早く迎えるように祈っておきます。


エイプリルフールとは日本語で?その由来は? [ニュース]

エイプリルフールとは日本語で?その由来は?

もうすぐ4月1日ですね。エイプリルフールですね^^v

そもそもエイプリルフールとは何なんでしょう?日本語では何というのでしょう?

そしてその由来を調べてみました。


みなさんはエイプリルフールといえばウソをついていい日だという認識がありますね。

そしてエイプリルフールを日本語でいいますと「四月馬鹿」と言います。

起源

エイプリルフールの起源は不明でありますが、有力とされる起源説が昔のヨーロッパの説であります。

ヨーロッパでは3月25日が新年として祝っていました。その時期に春祭りを行い、4月1日まで祭りは行われていました。

フランスのシャルル9世って人が1564年に1月1日を新年にする暦を採用した時です。それに反発した人々が4月1日を

「嘘の新年」としてバカ騒ぎを始めちゃい、シャルル9世はその事態の怒ってしまいました。

シャルル9世は「嘘の新年」を祝っていた人たちを次々と逮捕し、処刑していきました。

処刑された中には13歳の少女がいたことで、町の人は非常にショックを受け、シャルル9世の抗議、この事件を忘れない為に、
毎年4月1日に「嘘の新年」を祝うようになり、これがエイプリルフールの始まりであると言われております。




エイプリルフールの最近の習慣ですと世界中の新聞が笑えるジョークをでニュースを報じたりしています。

本当かウソなのかわからないニュースまで出てきて少し困惑していますが、それによって新しい会話や、人々が和めるならいい習慣だと思います。

過去にはこんなニュースが出ました。
イギリスのビッグベンがデジタル化!!

160px-Clock_Tower_-_Palace_of_Westminster,_London_-_September_2006-2.jpg

このようなクスクス笑えるウソならいいですよね。

今年の嘘はブログで掲載しよう^^;イヒヒヒヒヒ・・・・。

マレーシア航空の謎と真相!! [ニュース]

マレーシア航空の謎と真相!!


3月8日に消息を絶ったマレーシア航空370便ですが、未だに発見されていません。

この消えた飛行機の謎と真相を検証してみたいと思います。


3月8日未明にマレーシア航空370便はベトナム南方海上で消息を絶ちました。

乗員乗客の数は239名ですがこちらの安否もまだわかっていません。

この飛行機はいったいどこに消えたのでしょうね。

現在わかっている不思議なことがあるようです。


・自動操縦装置が意図的に解除されたこと

・不自然な軌道修正が行われたこと

・4人が不正旅行券で搭乗していた

・消息を絶った後、少なくとも6時間半以上飛行を続けていたらしい

中国北京に向かうはずの飛行機がインド洋に向かって飛行していたらしい。

この様に奇怪な行動や出来事が多く挙げられており、ハイジャック説が多く囁かれています。

ハイジャック説には機長が真っ先に疑われて家族が取り調べを受けたりしていたようです。

しかし、乗員乗客に怪しい人物、テロの動機のある人物はいなかったようです。

img_d1a1a2b85887d2969ee671701a3d8565212570.jpg


他には墜落説UFOに連れて行かれた説^^;、月に行った説、などとんでもない説まで飛び出してきています。

本当に謎が謎呼ぶ事件です。


最新の情報では、インド洋南部の海上にマレーシア航空370便と関係があるかもしれない2つの物体が衛星画像で発見されたという情報が入ってきてます。

img_bb2610597badb1467bc1965bb0c27115209297.jpg

この画像少しぼんやりとしており、「水で覆われ、水面近くを浮き沈みしているとみられる」と言われており、「約24メートルと推定されている」

はたしてこの事件は解決するのでしょうか?はたまた迷宮入りするような事件になるのでしょうか?

続報を待ちたいと思います。


大阪市長選挙にマック赤坂が立候補するのはなぜ?マック赤坂伝説 [ニュース]

大阪市長選挙にマック赤坂が立候補するのはなぜ?マック赤坂伝説

2014年3月23日に投票が行われる大阪市長選挙で、東京では名前の知れている

スマイルで有名な「マック赤坂」が大阪市長選に立候補しました。

Canon_9V1A71547154.JPG

大阪市の橋下徹市長が「大阪都構想」を進めるためとして民意を問うために、

2月1日に市長辞職を表明、出直し市長選を行うことを表明した。

今回の大阪市長選挙の立候補者は4人です。

前大阪市長:橋下 徹 44歳 (大阪維新の会)     二野宮 茂雄 37歳 (無所属)     マック 赤坂 65歳 (スマイル党)     藤島 利久  51歳 (無所属)

以上4名が立候補しております。

ここでこのブログのタイトルとなっている「マック 赤坂」候補について紹介します。

何故マック赤坂だと言いますと本名は戸並 誠さんといい「マック」は名前の誠からとり、

「赤坂」は自身が東京の赤坂が大好きだからだそうです。

財団法人スマイルセラピー協会会長として全国で講演活動を行っており、ネガティブからポジティブに変えるスマイルセラピーとして行っている人です。

2011年に大阪知事選に出馬していますが投票率0.6%で落選しております。

今回、大阪市長選挙と同時期に行われる京都府知事選挙にも出馬しようと意欲を見せてたみたいですが、

選挙の日程が重なるため規定によって両方出馬できないみたいですね。


マック赤坂伝説

・今回の選挙の候補者全員による公開討論会を申し込むために橋下徹候補が個人演説してる会場に藤島利久候補と2人で参加した。その会場で維新側の許可を得て質問しようとした時、会場にいた男性に羽交い絞めにされ、「たぶん右肩を脱臼しました。力が入りません」と訴え、救急車で搬送された。

映画監督の大島渚さんの告別式に参列の際、サンタクロースのコスプレで焼香の際に「メリークリスマス!!」と叫び、出棺の時には会場外の路上でラジカセから音楽を流し、歌ったり踊ったりして警察に連れて行かれた。

・2014年東京知事選挙の政見放送で天使のコスプレで登場してきた。


この様に破天荒な方と思いきや、やり方が少しずれてる感があるけど日本のことを本当によく考えているようです。

スマイルこそが未来を明るくするという発想はうなづける部分があります。

私は大阪市民ではないですがぜひ頑張ってください。




TPPとは?わかりやすく説明し、子供に教えてあげよう [ニュース]

TPPとは?わかりやすく説明し、子供に教えてあげよう

「TPP」ってわかりやす説明することが出来ますか?子供に聞かれて、どのように説明したらいいのか調べてみました。

◆TPPとは何?

まず「TPP」とは「Trans Pacific Partnership」(トランス・パシフィックパートナーシップ)の頭文字をとった略語であり、日本語に訳すと【環太平洋戦略的経済連携協定】という訳になります。

これは太平洋に面している国々「東南アジア・オセアニア・日本・アメリカなど」に参加資格があり、

現在TPPに参加している国は11か国あり「シンガポール・ブルネイ・ニュージーランド・アメリカ・チリ・オーストラリア・マレーシア・ベトナム・ペルー・カナダ・メキシコ」がTPPに参加しており、日本も参加表明をしており現在交渉中である。

では、このTPPに参加して何をするかと申しますと、「TPPに加盟している国の間では、関税を無くしましょう。」「そしてもっと自由に貿易をして、経済発展を促することを目的にしましょう。」という事を行っています。


~関税とは~

関税とは自国の産業を守るために、他国からの輸入品に税金をかけて、簡単に輸入品を売れてしまわないようにする税です。

例えば、我が国で1,000円の物があるとします。しかしB国では同じものが300円だとします。

当然消費者からすればB国から輸入すれば安くて済みますが、国は自国の産業を守るために輸入したものに関税をかけます。

関税を700円かけますよ~。ってことで、同じ料金になり自国産業を守ってきているのです。


◆TPPの歴史

TPPの始まりは、2006年シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4か国で始まりました。

2010年3月にアメリカ、オーストラリア、ベトナム、ペルーの4か国が加わり、2010年10月にマレーシアが加わった。
2012年にカナダとメキシコが加わり現在11か国で活動している。

日本はTPP交渉に参加を表明したが交渉がなかなかまとまらず、現在も交渉中である。


◆メリット・デメリット

日本のTPPによるメリットは、世界でも信用のおける日本製品が他の加盟国に関税なく輸出できる点が一番のメリットといえるでしょう。

日本のTPPによるデメリットは、日本が大切に守ってきた産業が守れなくなってきます。

日本の物より安い物が他国から輸入されてくると、その分野の産業が衰退していくと言われております。

その他、労働者・移動の自由化という項目があり、低賃金の労働者が日本になだれ込み、日本人の賃金が低下する恐れがございます。

TPP参加に一番に反発したのが農業関係者でした。自国生産が落ちている中、さらに安い作物や、肉類が輸入される可能性が高く。自国の生産能力の低下につがるということです。



◆感想

TPP参加は経済を革命的に動かす起爆剤になることは間違いないでしょう。メリットとデメリットを天秤にかけると経済的にメリットの方が多いということもわかります。(しかしこれも交渉次第ですが)
TPPに参加した時に不安視されている分野の職業はどのようにしたらいいのか、

ただ競争に負けることを前提に話し合うのではなく、

どのようにしたら競争に勝っていけるのかを話し合う時期に来ているのではないでしょうか?

米にしても世界に誇れる美味しさをどのようにしたら売り出せるか、安さだけではないことを今まで証明してきたと思います。
日本は生産能力より技術が秀でるのは間違いないのですからそちらを盗まれないよう、より発展していくようにしていってはいかがでしょうか?

これからもTPPの流れについて進展や情報があればアップしていきたいと思います。


TPPの進行状況

4月19日
アメリカのワシントンで行われているTPP日米閣僚協議が行われました。

甘利経済再生相は帰国ギリギリまで協議は続けましたが、最終的な合意までには至らなかったようです。

空港での取材で甘利経済再生相は「一定の前進はあったが日米双方の主張にまだ相当な距離がある」と話していました。

やはり問題の農業関連と自動車関連の交渉がうまくいかず、こう着状態が続いているようです。


4月25日
オバマ大統領が来日と同時にフロマン米通商代表が甘利明TPP担当相と2国間協議が行われたが、

「進展はあるが、大筋合意ではない」と語り、またもやまとまらず先送りになった。
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。